Katsuki’s diary

SFC修行とカメラと旅行と…

【SFC修行】第1弾_シンガポール旅行(初海外一人旅) vol.3

こんばんは、カツキです。

最近は忙しくて全然執筆ができてない…

早く書かないと、備忘録のつもりで書いてるのに忘れてしまうわ!!

 

じゃ、続きを…

 

 

 

都市部へ、電車での注意

f:id:katsukitan:20180625224305j:plain

チャンギ国際空港の駅からMRTに乗って、市内へ向かいます。

初めての海外旅行(一人)なので、終始ドキドキです。

 

シンガポールはいろいろと厳しい決まりがあるので、おさらいしておきましょう!

f:id:katsukitan:20180625224931j:plain

飲食禁止(罰金S$500=約40000円)

シンガポールの乗り物は飲食禁止です。

これはMRTの写真ですが、バスも同様(だったはず)です。

けど、道端はOKなんだよな~

ちょっと基準がわからないですねw

日本より暑い地域なので、ついつい水などを飲みそうになりますが、注意です!

 

タバコ禁止(罰金S$1000=約80000円)

これは日本でも同様ですね。

やはり海外は日本以上にタバコに関しては厳しいので、街中はどうなんでしょう?

吸っている方いたかなぁ…喫煙者ではないので、あまりわからないなぁ…

参考にならずにごめんなさい!

 

発火物禁止(罰金S$5000=約400000円)

これも日本も同様ですよね。

ちょっと前に新幹線内で焼身自殺とかあったから、日本もしっかり明示はしておきたいですよね。

そもそも持ち込んだ時点で相当ヤバい奴なんじゃ…

 

ドリアン持ち込み禁止

これは…w

フルーツの国特有ですよね。

たしかに、街中の店舗ではいろいろなフルーツが売っているんですよね。

あ!

思えばオレ、ドリアンって食べたことないかも。

匂いは一回嗅いだけど…たしかに強烈だったような…

 

そんな各種決まりをいまさらながらケータイで調べながら移動しています。

 

車窓の景色

やっぱり海外はいいですね。

単純に移動しているだけで、すべてが新鮮ですわ。

f:id:katsukitan:20180625231015j:plain

シンガポールは急成長のせいか、いたるとこでこのような工事現場がありますね。

 

f:id:katsukitan:20180625231236j:plain

と思いきや、ちょっと昔な街並みも多いです。

 

ブギス(BUGIS)~チキンライスを求めての旅

f:id:katsukitan:20180625233939j:plain

BUGIS(ブギス・武士)に降り立ちました。

いやいや…都内なんかより、よっぽど都会じゃないのか?!

とりあえず、機内食以降なにも食べてなかったので、シンガポール名物のチキンライスを食べに…

 

今回行こうとしたのはここ!

Loy Kee Chickenrice

www.tripadvisor.jp

途中にガイドブックで見つけたのですが、

なにがいいってリーズナブルなのに、歴史があるってんだから!

貧乏旅行なので行くっきゃないでしょう!

 

行き方は…

Google マップ

BUGIS STATIONから130番のバスでAft Pegu Rdで降ります。

なお、シンガポールのバスは車内放送がありません、なので旅行者にはレベルが高いでしょう。

しかし!

せっかくツーリストパスで乗り放題なのだから、利用しない手はない。

ってわけで、バスの乗り方を・・・

 

バスを止める

バス停ではしっかり手をあげましょう!

バスのNoを確認し、来たら横に手を挙げる(差し出す)!

日本の数倍、止まってくれませんw

 

ICカードをタッチする

シンガポールのバスは均一料金ないです(俺は当たりませんでした)

忘れずにタッチしましょう!

 

Yahoo地図を開く

これはMUSTではありません。

しかし、シンガポールのバスは前述したように、車内放送がありません。

乗りなれていない人はこれがなかなか辛いでしょう…

そんなときは、Yahoo地図を開いておけばバス停表示もあるんでバッチリです♪

 

降車時はボタンで。

これは日本のバスと同じですね。

特に2階建てバスの時とかは、注意が必要ですね!

降りるのにも時間はかかるし!

 

降りるときもICタッチ

これもしっかり忘れないようにしましょう!

料金が均一じゃないんで、余計に忘れないように!

 

 

そんなこんなでバスに乗ってると~

f:id:katsukitan:20180626225354j:plain

モスクが見えたり…

 

f:id:katsukitan:20180626230301j:plain

派手な建物見えたり。

 

普通に外見ながらグルグル回ってるだけで楽しいねぇ。

 

 

チキンライスの店“LoyKee Chickenrice”

f:id:katsukitan:20180626232733j:plain

ここのお店はチキンをボイルorグリルで選ぶことができます!

カツキはさんざん悩んだあげく、グリルにしました。

これ、ぜってーグリルの方が皮パリパリでおいしそうだよな…

 

f:id:katsukitan:20180626233915j:plain

待つこと数分。

ついに初シンガポール飯♪

 

ちょっと量は少な目ですが、

チキンと甘いタレの相性は抜群だし、チキン出汁で炊かれたライスは最高!

スープは日本人にはちょっぴり薄味だったけど、よいよい。

あとはチンゲン菜の炒め物も旨かった!しっかりタレと絡めてから、チキンライスへワンタッチしてから食べるのがいい♪

 

しかもこのお店、メインの街中から少し離れているので、

現地のお客が2組程度いただけで、静かに楽しめました♪

しかもこれでS$8程度だったはず…安い!!

 

さてさて、お腹も満たされたし、とりあえずホテル向かおうかな♪

(まだキャリーがらがらしながら歩いてましたw)

 

Have a good travel and your life!!