Katsuki’s diary

SFC修行とカメラと旅行と…

SFCについて

こんばんは、カツキです。

 

あれですね…

平日の更新はツラい…

カツキ、これでも普段は社畜なもので…(笑)

 

本日は私の目指すSFCの魅力について…

 

自分もSFCというものを知るまでは、なんのことやらでしたがここではそんな俺みたいな初心者いも魅力が伝わればと…

 

 

各種いろいろなブログでも書かれていますが、

 

f:id:katsukitan:20180613212905j:image

これにつきますよね。

(風間さんの発言、あながちウソじゃないと思います)

人間、役職がつくとテンションも上がるように…

 

と、ちょっと話はズレました。

SFCとはSuper Flyers Cardの略称になります。

はじめは“スーパーファミコン”なんて勘ちがいしました。

 

ANAのある一定基準をみたすと発行できる、クレジットカードになります。

これは年会費を払い続けカードを維持する限り、ANAの上級会員ステータスを半永久的に意地できるものです。

これで以下の特典が受けれます。

 

 

 

1.ANAラウンジの利用

f:id:katsukitan:20180613215356j:image

いわゆる航空会社ラウンジになります。

一般のゴールドカードラウンジとは一線を画します。

フード、お酒、Wi-Fi、ソファー席、、、シャワールームまで完備。

これがエコノミーだろうが使うことができるんです。

 

会社帰りに、空港ラウンジで一杯飲み、シャワー浴びて、お腹も満たし、飛行機で寝てたら翌日から目的地でアクテビティ…最高☆

 

 

2.プレミアムエコノミーへの無料アップグレード

f:id:katsukitan:20180613215712j:image

もちろん空席時のみではありますが、これは素晴らしい!

自分も幾度となくお世話になってますが、疲れがだいぶ違います!

 

二月の閑散期でも普通のエコノミー席が約16万円、プレミアムエコノミーが約23万円…

その差7万円が無料でアップグレードできるんです!

(2019年2月の羽田〜フランクフルト便で比較してます)

年に一回でも実現できれば、カードの年会費なんてとびます。

 

 

3.国際線の特典航空券優先

案外マイルが貯まっていても、なかなか特典航空券とれないものですが、

このステータスがあると枠が増えるみたいです。

これはなかなか体感が難しそうですが、ぜひあやかりたい…

 

 

4.優先チェックイン

f:id:katsukitan:20180613221646j:image

これって、繁盛期だと本当に助かります。

ビジネスクラスと同格なのでスイスイ🎵

エコノミーの長蛇の列に並ばなくてすむだけで、時間も心にもゆとりができます。

せっかくの旅でセカセカしたくないものですもんね。

 

 

5.手荷物の優先受取

f:id:katsukitan:20180613222329j:image

この魔法のタグが付くだけで、預けた手荷物がすぐに流れてきます!

機内持ち込みサイズだとしても、機内にはスーツケースは持ち込まない派なので嬉しいです。

ファーストやビジネスならいいですけど、エコノミーでは迷惑ですからね。

 

 

6.専用保安検査場

f:id:katsukitan:20180613223315j:image

これまた繁盛期には嬉しいサービスです。

保安検査場はチェックイン以上に各便の旅行者が集中するので、混み合います。

旅慣れしてない方がゲートでひかかったりと大変ですからね。

絶対的な量が少ないのもさることながら、こんなとこに来る人は飛行機に乗り慣れているであろう人なのでスムースですよね。

 

 

7.優先搭乗

f:id:katsukitan:20180613224434g:image

機内への案内順になります。

これ、地味に嬉しいと思います。

エコノミーなどでは少ないラゲージスペースなので、先に搭乗した方の荷物で自分の直上が満タンのときがあります。

もちろん荷物はどこかに置くことはできますが、自分の見えない位置に手荷物が行ってしまうのは、国際線などでは不安になります。

これが少なくなるわけです。

 

これ以外にも特典はいろいろありますが、最後に紹介するのは…

 

スターアライアンスゴールドメンバー☆

f:id:katsukitan:20180613230419j:image

世界最大のアライアンスの上級会員になれるのです!

これでANA以外でもアライアンスさえ一緒であれば各種サービスが受けれます。

トランジットの際は同じアライアンスの別会社(タイ国際航空、ルフトハンザ、ユナイデッド航空etc)であるパターンが多いですからね。

 

 

 

と、長くなってしまいましたが、こんなに美味しい特典!

飛行機を少なからず利用する人はなるっきゃないですよ!!

 

Have a good travel and your life!!